• ホーム
  • クレジットカード現金化の仕組みを分かりやすく解説

クレジットカード現金化の仕組みを分かりやすく解説

2019年10月21日
クレジットカード現金化をする人

クレジットカード現金化の仕組みを初心者の方向けに分かりやすく解説していきます。

クレジットカード現金化の方法は数種類あり、それぞれ仕組みやメリット・デメリットが異なります。

そのため各方法の仕組みを理解し、自分にあったクレジットカード現金化をするようにしましょう。

クレジットカード現金化の仕組みは「転売」

クレジットカードで商品を購入する

クレジットカード現金化の仕組みを簡単に言ってしまえば、「転売」です。

具体的に、クレジットカード現金化は以下の手順で行うことができます。

  1. 換金率の高い商品をクレジットカードで購入する
  2. 購入した商品を買取専門店やメルカリなどで転売する
  3. 転売したお金を手にする

上記の方法によって、クレジットカードのショッピング枠を現金化することができます。

自分でクレジットカード現金化をすることも可能

自分でカード決済をする

上述の通り、クレジットカード現金化の仕組みは転売です。

そのためクレジットカード現金化は、自分自身でも行うことができます。

自分自身でクレジットカード現金化をすれば、業者を使わずに現金化ができ、余計な手数料がかかることがありません。

  • ブランド品
  • ゲーム機
  • 商品券
  • 新幹線チケット

といった換金性が高い商品を使えば、高い換金率でクレジットカード現金化をすることが可能です。

自分でクレジットカード現金化をするメリット

自分でクレジットカード現金化をする最大のメリットは、業者を使わずに済むという点です。

現金化業者を利用すると、手数料がかかってしまいますが、自分でクレジットカード現金化をすれば、手数料が引かれることなくお金を手にすることができます。

自分でクレジットカード現金化をするデメリット

自分で行うクレジットカード現金化にはデメリットもあります。

具体的には以下の点が挙げられます。

  1. 手間と時間がかかる
  2. クレジットカード現金化がバレやすい
  3. 思い通りの換金率でクレジットカード現金化ができるとは限らない

以上のようなデメリットがあるため、クレジットカード現金化をする際には現金化業者を利用することをお勧めします。

続いて現金化業者を使ったクレジットカード現金化の仕組みを解説して参ります。

現金化業者を使ったクレジットカード現金化の仕組み

スマホから現金化業者に申し込みをする

クレジットカード現金化は自分自身でも行うことができますが、現金化業者と呼ばれる専門業者を利用すれば、よりスムーズに行うことが可能です。

現金化業者を使ったクレジットカード現金化の仕組みは、「商品買取方式」と「キャッシュバック方式」の2つがあります。

続いてそれぞれの仕組みやメリット・デメリットを詳しく解説していきます。

商品買取方式の仕組み

商品買取方式とは、利用者が現金化業者と商品の売買をするクレジットカード現金化の方法です。

商品買取方式の具体的な仕組みやメリットは以下の通りです。

  1. 利用者は現金化業者に指定された商品(ブランド品や新幹線の回数券)をクレジットカードで購入する
  2. 購入した商品を現金化業者に買い取ってもらう
  3. 買取手数料を引いた商品の買取代金を現金化業者から受け取る
  4. 後日、現金化業者は買い取った商品を転売する

ご覧の通り、現金化業者が利用者から商品を買い取るため、「商品買取方式」という名前がついています。

商品買取方式のメリット

商品買取方式のメリットは、対象となる商品次第で、高い換金率でのクレジットカード現金化が可能という点です。

買取手数料はかかりますが、例えば新幹線の回数券を利用すれば、90%近い換金率でのクレジットカード現金化をすることができます。

商品買取方式のデメリット

商品買取方式にはデメリットも少なからず存在します。

①時間がかかる

商品買取方式のクレジットカード現金化を行うには、現金化業者の店舗を来店する必要があります。

さらに商品を現金化業者から購入し、買い取ってもらわなければいけないため手間もかかります。

そのため商品買取方式によるクレジットカード現金化は、時間がかかるという点には注意しなければいけません。

当然ながら即日でクレジットカード現金化をすることは不可能で、急な支払いに追われている際には不向きな現金化の方法です。

②クレジットカード現金化がバレやすい

クレジットカード現金化は違法なサービスではありません。

ただカード会社はトラブル防止などの観点から、クレジットカード現金化を利用規約上禁止しています。

カード会社はカード利用者の決済内容を把握することができるため、クレジットカード現金化の疑いがあるカード利用を厳しくチェックしています。

ブランド品や新幹線の回数券などはクレジットカード現金化に使用する定番商品であるため、特に厳しくカード会社がチェックしている商品です。

したがってブランド品や新幹線の回数券などの換金性の高い商品を利用する商品買取方式では、カード会社にクレジットカード現金化がバレやすいというデメリットがあります。

カード会社にクレジットカード現金化がバレてしまうと、クレジットカードの利用停止やカード残高の一括返済といったペナルティを課せられてしまいます。

それだけではなく、ブラックリストに追加されてクレジットカードを作れなくなってしまう可能性もあります。

商品買取方式のクレジットカード現金化を利用する際には、カード会社にバレないように気をつけましょう。

キャッシングを利用中の方や、カード代金の返済を滞納してしまっている方は、特にクレジットカード現金化がバレやすいので注意が必要です。

キャッシュバック方式の仕組み

キャッシュバック方式は、商品を購入すると、キャッシュバックという名目でお金を受け取ることができるというクレジットカード現金化の方法です。

具体的なキャッシュバック方式の仕組みは以下の通りです。

  1. 現金化業者が販売している商品をクレジットカードで購入する
  2. 商品を購入するとキャッシュバック代金が入金される

キャッシュバック方式は、主にネット上で営業しているネット型現金化業者が採用しています。

キャッシュバック方式のメリット

続いてキャッシュバック方式のメリットを2つ見ていきましょう。

①来店する必要がなく、スピーディー

キャッシュバック方式では、商品買取方式とは異なり現金化業者と商品の受け渡しを行う必要がありません。

スマホがあればご自宅からでもお申し込みができるため、来店しなくてもクレジットカード現金化をすることができます。

したがってキャッシュバック方式は商品買取方式に比べて手間と時間がかからず、よりスピーディーにクレジットカード現金化を行うことが可能です。

②クレジットカード現金化がバレない

キャッシュバック方式では、商品の価値に関わらずキャッシュバック代金を受け取ることができます。

実際のキャッシュバック方式で使われる商品は、「パワーストーン」や「CD」といった換金性の低い商品です。

換金性の低い商品を購入するため、キャッシュバック方式ならばカード会社にクレジットカード現金化がバレる心配がありません。

よってキャッシュバック方式ならば、商品買取方式よりも安全にクレジットカード現金化をすることができます。

まとめ

ノートパソコンで動画を見る

クレジットカード現金化の仕組みを簡単に言ってしまえば、転売です。

ただ自分でクレジットカード現金化をするか、現金化業者を利用するかで具体的な方法は異なります。

それぞれの方法にメリット・デメリットがあるため、クレジットカード現金化をお考えの際には現金化の仕組みを理解し、自分に適した方法を選ぶようにしましょう。

関連記事
クレジットカード現金化で電話連絡が必須な理由とは?メールだけで申し込みは可能?

クレジットカード現金化をご利用の際には、現金化業者とやり取りをする必要があります。書類の提出はメールやLINEで行われますが、クレジットカード現金化の説明やカード決済の指示などは全て電話で伝えられます。しかしながら、「現金化業者に電話番号を伝えるのは不安…」「仕事が忙しくて、電話連絡をする時間がない...

2019年11月11日
クレジットカード現金化の利用手順・申し込みの流れを解説

現金化業者に申し込みをする前に、実際の流れを把握しておくことは非常に重要なことです。「初めてクレジットカード現金化をするから不安…」「現金化業者の利用方法や申し込みの流れが分からない…」という方のために、現金化業者の申し込み方法、必要書類から実際のクレジットカード現金化の手順・流れを詳しく解説して参...

2019年11月08日
クレジットカード現金化に必要な書類・身分証明書を解説

クレジットカード現金化をご利用する際に必要な書類や身分証明書を詳しくご紹介していきます。またクレジットカード現金化で本人確認が必要な理由や、不必要な個人情報を聞き出そうとしてくる悪徳業者の注意点なども合わせて解説して参ります。クレジットカード現金化をご利用する際には、ご参考にしてみてください。クレジ...

2019年11月05日
クレジットカード現金化還元率の相場や高還元率で現金化をする方法を解説

クレジットカード現金化の還元率とは、現金化するショッピング枠に対してどのくらいの金額を手にすることができるのかを表す割合のことです。クレジットカード現金化の還元率を知らないと、いくらのお金を手にすることができるのか事前に予測することができません。必要な金額を手にするためにも、クレジットカード現金化の...

2019年10月16日
クレジットカード現金化業者の種類・メリット・デメリットや選び方を解説

クレジットカード現金化業者とは、クレジットカード現金化を専門に行う業者のことです。クレジットカード現金化を自分で行うには、現金化に使う商品を用意し、転売相手を見つける必要があります。そのため時間と手間がかかり、確実にクレジットカード現金化ができるとは限りません。一方で現金化業者を利用すれば、商品は業...

2019年10月18日
クレジットカード現金化とは?方法からメリット・デメリットを徹底解説

クレジットカード現金化とは何か、方法やメリット・デメリット、自分でクレジットカード現金化をする方法などを詳しく解説していきます。クレジットカード現金化に関して知りたい方はご参考にしてみてください。クレジットカード現金化とは?クレジットカード現金化とは、クレジットカードのショッピング枠をお金に換えて、...

2019年10月24日